フルタイムで働く母の受験伴走雑記

2023年長男中学受験・2024年長女大学受験の伴走雑記

”見捨てられたクラス”

Kindle Unlimitedで読みました。

舞台はどこかの大手予備校(モデルはSAPIX?)の6年生の成績が一番下のクラス、主人公はそのクラスを担当する塾講師の先生。前半はそのクラスの日常の授業の様子、クライマックスは2月初旬の受験本番。…という中学受験のリアルを描いた小説。

読み終えてから少し調べたところ、筆者は実際の塾の講師の方で、もともとはどこかのブログに連載されていたそうです。授業風景の描写における細かいエピソードを含めて、あのリアルさは”中の人”ならではと納得しました。*1

ラストは賛否両論あるようですが、わたしは好きです。登場するある生徒さんにあやかりたい…とつい思ってしまう伴走母なのでした(長男は全く違うタイプです、念の為)。

見捨てられたクラス

見捨てられたクラス

  • 作者:広田 駒
  • 発売日: 2019/04/18
  • メディア: Kindle版
 

 

*1:”二月の勝者”はきっと綿密な取材をもとに描かれていますよね。創作者の方々の力にはいつも敬服します。