フルタイムで働く母の受験伴走雑記

2023年長男中学受験・2024年長女大学受験の伴走雑記

パートナーチェンジ【4年生6月時点】

中学受験のパートナーである塾を変更することにしました。

キッカケはコロナ禍です。

といってもSAPIXの具体的な対応に不満があったからという理由ではなく、コロナ禍による休講が中学受験や勉強自体を見つめ直す機会となり、パートナーとしての塾に求めたいのは何か、ということを整理できたためです。

最終的にSAPIXを含めた大手塾4社、小規模塾2社の計6社に対して、仕事の業者選定と同様に比較表を作成し、”いいところ”と”イマイチなところ”をリストアップしたうえで、我が家の求める要件に最も適している塾に移ることを決めました。

塾に限らず、100%の完璧などありません。何事万事、どの長所をとって、どの短所を受け入れて上手につきあっていくか、だけだと思います。

長男本人も”これならこちらがいいね”と話しており、早速に予習シリーズを読みながら、i-Padで調べたりしていました。

各塾ともに対面授業が再開するこの時機が一番スムーズと思い、実は狙いましたが、タイミングはバッチリ。気持ちも新たに4年生の再始動を迎えることができてよかったです。

 

↓長男のお気に入り。早速読んでます。