フルタイムで働く母の受験伴走雑記

2023年長男中学受験・2024年長女大学受験の伴走雑記

受験小道具の話2:【スタンプ】

SAPIXのテキストナンバーや小テストの番号だけでは”いつやったのか”を調べないとわからなくなるので、持ち帰ってきたらすぐに日付印を押しています*1

職場で愛用しているのはshinyだけど、shinyは欧文表記なので、子どもが扱うには直感的にわかりにくい。そんなわけで自宅ではCOLOPを使用しています。テキストやテストだけでなくノートの日付等にも使用できるので毎日大活躍。

 

もうひとつの愛用スタンプはお馴染みフリクション。もともと各種持っていて*2、長男がクリアしたときには”桜”、間違えた問題には”叫び”のスタンプを使用中。”○””×”ももっているけど、遊びココロがあった方が勉強も楽しい(わたしが)。多分宿題をみてくれるSAPIXの先生方もくすっと笑ってくれているのではと想像。

…伴走母は、こんなところでも試行錯誤。いや単なる文具好き?

スタンプ画像

 

*1:これは去年の反省で、三年生の授業内テストは漢字だけだけど、このテストには番号が記載されていないのです。

*2:余談ですが、大量のフリクションスタンプの保管には綿棒の空き容器が使いやすいです。