フルタイムで働く母の受験伴走雑記

2023年長男中学受験・2024年長女大学受験の伴走雑記

受験学年が始まりました【6年2月現在】

2022年受験をされたみなさま、おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。

*

2018年2月に長女の中学受験だった我が家も、ついに長男が受験学年になりました。1月の新6年に向けた組分テストで、本人が密かに秘めていたであろう目標を見事にクリアして、幸先の良い新6年のスタート。加えて、3年間を全力疾走することは無理だけど、2023年2月1日に目指す結果を得るためには5年生の終わりでここまで到達していたい、と母が内心で持っていた中間目標も見事に達成してくれました。

今回何よりも良かったことは、本人が苦手意識のあった漢字や理科の暗記と正面から取り組んで、それが結果に結びついたことです。苦手意識が“やればできる“という自信にかわり、モチベーションアップにつながりました。

泣いても笑っても残り359日。悔いのない時間を過ごそうね、長男。