フルタイムで働く母の受験伴走雑記

2023年長男中学受験・2024年長女大学受験の伴走雑記

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレッチゾーンを見極めたい【4年6月時点】

しばらく前に”ストレッチゾーン”という概念を知りました。少し背伸びをすると成長につながるというのは実感することがありますが、そのことに名称があることは初めて知ったのでした。 コンフォートゾーン コンフォートゾーンは、本人にとって楽に達成できる…

ようやく見つかったのか!? 星座学習の入口【4年6月時点】

"興味のある物事にはまっしぐら、興味のないことには興味なし”の我が家の長男。理科の星座単元に興味がなく、あの手この手で入口を見出そうと苦労していたところ、ようやく手がかりになりそうなアイテムを探り当てました。 それが”あそんでまなべる星座パズ…

【参考図書】"共働きだからできる 中学受験必勝法!"

西村則廉氏の”共働きだからできる 中学受験必勝法!---やるべきこと、やってはいけないこと55”(2018,あさ出版)を何度目かの再読をしました。 目次の紹介 第1章 共働き家庭の中学受験は親の”覚悟”が大事 第2章 "親の役割”を理解し、全うすることから始ま…

パートナーチェンジ【4年生6月時点】

中学受験のパートナーである塾を変更することにしました。 キッカケはコロナ禍です。 といってもSAPIXの具体的な対応に不満があったからという理由ではなく、コロナ禍による休講が中学受験や勉強自体を見つめ直す機会となり、パートナーとしての塾に求めたい…