フルタイムで働く母の受験伴走雑記

2023年長男中学受験・2024年長女大学受験の伴走雑記

ようやく見つかったのか!? 星座学習の入口【4年6月時点】

"興味のある物事にはまっしぐら、興味のないことには興味なし”の我が家の長男。理科の星座単元に興味がなく、あの手この手で入口を見出そうと苦労していたところ、ようやく手がかりになりそうなアイテムを探り当てました。

 

それが”あそんでまなべる星座パズル”!! (やはりゲームはつよい…)

あそんでまなべる 星座パズル

あそんでまなべる 星座パズル

  • Digital Gene
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

 

○等星などの知識までは得られないようですが、星座名とカタチだけでも馴染みが持てれば、その後の知識が少しでも入りやすくなるのでは、と期待しています。

 

Digital Geneの”あそんでまなべる”シリーズはUI含めてどれも完成度が高いので、長男使用のi-Padだけでなく、自分のiPhoneにも各シリーズインストールして、移動の待ち時間等にチャレンジしています(笑)

 

なお星座といえばこちらの漫画な世代な母ですが、長男には”画がちょっと…”と一蹴されてしまいました。残念。

星のローカス【第1巻】 (エンペラーズコミックス)

星のローカス【第1巻】 (エンペラーズコミックス)

 

 

”わからないことをわかるようにするのが勉強だから”と繰り返し伝えつつ、勉強の楽しさを感じてもらうために、まだまだ試行錯誤は続くのです。