フルタイムで働く母の受験伴走雑記

2023年長男中学受験・2024年長女大学受験の伴走雑記

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅で復習テスト

SAPIXの春季講習(首都圏)は当初3月28日(土)から開始する予定でしたが、都知事の外出自粛要請を受けて、28〜29日は休講となりました。春休み開始早々の週末からの春季講習は率直なところ(親子ともども)気乗りしなかったので、むしろ週末をのんびり過ごす…

"最強の中学受験"

きょうこ先生こと安浪京子氏の”最強の中学受験 「普通の子」が合格する絶対ルール”をKindleで読みました。 中学受験をする子どもの親がもつ悩みベスト5を 1「 なかなか伸びない子どもの成績」 という 悩み 2「 子どものやる気・集中力」 という 悩み 3「 …

SAPIXの家庭学習4:理科の副教材【新4年3月時点】

科目としての理科は決して嫌いではないはずの長男、なぜかSAPIX新4年生の理科の勉強はいまひとつ乗り気ではない様子。もしやと思って聞いてみたところ、テキストの構成がとっつきにくいのが理由でした。 SAPIXの教材を使い倒すのが基本方針なので、とっつき…

”見捨てられたクラス”

Kindle Unlimitedで読みました。 舞台はどこかの大手予備校(モデルはSAPIX?)の6年生の成績が一番下のクラス、主人公はそのクラスを担当する塾講師の先生。前半はそのクラスの日常の授業の様子、クライマックスは2月初旬の受験本番。…という中学受験のリア…

受験小道具の話2:【スタンプ】

SAPIXのテキストナンバーや小テストの番号だけでは”いつやったのか”を調べないとわからなくなるので、持ち帰ってきたらすぐに日付印を押しています*1 職場で愛用しているのはshinyだけど、shinyは欧文表記なので、子どもが扱うには直感的にわかりにくい。そ…

SAPIXの家庭学習3:漢字の学習【新4年3月時点】

我が家の長男の臨時休校期間中の重点テーマは、漢字の学習。できれば4年生の範囲を予習しておきたいと思うけど、現時点では小学校から大量に出された3年生の復習とSAPIXの授業の復習のみ。でも焦って進めることより、着実にマスターする方を重視。 3年生のと…