フルタイムで働く母の受験伴走雑記

2023年長男中学受験・2024年長女大学受験の伴走雑記

SAPIXの家庭学習3:漢字の学習【新4年3月時点】

我が家の長男の臨時休校期間中の重点テーマは、漢字の学習。できれば4年生の範囲を予習しておきたいと思うけど、現時点では小学校から大量に出された3年生の復習とSAPIXの授業の復習のみ。でも焦って進めることより、着実にマスターする方を重視。

3年生のときに試行錯誤ののちに辿り着いた、現時点での漢字の学習方法は、"[さかもと式]見るだけ暗記法”に準拠。まず10文字くらいの回答を30秒間見る。次に1分間で書ける問題を書く。間違えた問題は、赤字で丁寧に正解を書く。その赤字の正解を30秒間見る。再度1分間で書ける問題を書く。…とこれを繰り返すと、2〜3回で確実に書けるようになる。できるときは、翌日に再度テストすると一層定着する。

そんなわけで漢字の練習に本腰を入れなおして数日。見る間に長男の字が上達し、違う子どもの書いた字のように丁寧になった。この調子で着実に一歩一歩進んでほしい。

 

↓「漢字が好きになるドリル」の3年生を昨年夏に取り組んだのが"[さかもと式]見るだけ暗記法”との出会い。上に書いたのは我が家流アレンジなので、気になった方は是非本書をご覧ください。各学年版があります。

1日6分、楽しくスイスイ覚えられる  漢字が好きになるドリル 小学4年生

1日6分、楽しくスイスイ覚えられる 漢字が好きになるドリル 小学4年生

  • 作者:坂本 七郎
  • 発売日: 2019/07/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)