フルタイムで働く母の受験伴走雑記

2023年長男中学受験・2024年長女大学受験の伴走雑記

ピンチされどチャンス

長男の通う小学校は3月2日午後から臨時休校となった。新型コロナウイルス感染症対策で、仕事も家庭も大ピンチに陥っているのだけど、家庭学習に取り組める貴重なチャ〜ンス!!と思った伴走母である。

何に取り組みたいかというと、まずは漢字。とにかく最優先は漢字。

SAPIX新4年の授業が開始して、漢字に一番手こずっている。3年後半で相当に頑張って回復し、得点源になっていたのに、またスタート地点に戻ってしまった。この数週間、”漢字だけは先取りしておくべきだった…”と何度も反省したので、この機会に4年生の漢字を先取りする。

次が算数を中心にこれまでの総復習。この1ヶ月、毎週のサイクルを回すのに必死だったので、少し落ち着いて復習をして、定着を図りたい。

なお長男の学習スケジュールは基本的にわたしが作成しているけれど、中学2年生の長女に対しては学習面ではもはや口出しはしていないので、今回の臨時休校期間は毎朝当日のスケジュールを連絡させる予定。