フルタイムで働く母の受験伴走雑記

2023年長男中学受験・2024年長女大学受験の伴走雑記

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

2021年がみなさまにとって佳き一年になりますように。

***

新型コロナウイルス感染症の再拡大により、緊急事態宣言が再度出されそうな情勢ですが、その場合、入試や受験はどのような扱いになるのだろう、と気が気ではありません。受験学年の保護者のみなさまのご心労はいかほどかと考えただけで胃が痛くなります。中学受験だけでなく、高校入試、大学入試含めて、予定通り入学試験が実施され、お子さまが実力を発揮することができること、そして満開の桜が咲くことを心から祈念しております。

***

我が家の長男は、冬季講習前半を無事に終了し、年を越しました。冬期講習前の通塾のない週に算数・理科・社会の総合回を遡って解いたところ、それぞれの教科の課題(弱点)が明確になりました。明らかになった課題を4年生のうちに(組分テストまでに)少しでも強化していくことが当面の目標です。

冬期講習が休みの間も、元日も2日も休まずに算数と漢字をルーチンに、状況に応じて理科や社会も加えつつ学習を継続しています。普通の小学生としては頑張っている方でも、中学受験生としてはゆるいのかなぁと迷いながら、我が家のペースで取り組んでいます。早稲田アカデミーの先生からは手書きコメントありの年賀状をいただき、きちんとお返事を書いていました。

***

実は転塾したことにより伴走母の試行錯誤は激減しました。このブログの今後をどうしようか迷ったのですが、具体的な成績については触れないという方針は変えずに、学習の記録を含めて週1回くらいの更新を目指したいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。