フルタイムで働く母の受験伴走雑記

2023年長男中学受験・2024年長女大学受験の伴走雑記

夏期集中特訓が終わりました【5年8月現在】

早稲田アカデミー名物の合宿はコロナ禍で中止になり、代わりに通いの夏期集中特訓が実施されました。通常講習より長時間にわたる授業、普段とは違う会場で普段とは違うメンバーと切磋琢磨する4日間。合宿と同様にハチマキが配られ、昼食と軽食が用意されます。昼食には噂の合格コロッケも登場したようです。

わたしも仕事の調整を重ねて送迎をがんばり、親子で乗り切った集中特訓でした。

夏期講習が開始してからの長男は、夜の勉強タイムには宿題連絡帳を見ながら自らやるべき内容を決めて取り組み、夏期集中特訓の間も翌日の小テストに向けた勉強を(短時間ですが)していました。だいぶ自覚が生まれているようです。

*

前回嘆いた学校説明会の予約は、予約受付開始時間ダッシュが一番有効だとわかったあとは順調に予約を取れるようになりました。6〜7月に偏差値帯、共学/男子校、附属校/非付属校とかなり幅広く一気に見たので、だいぶ様子は把握できました。直接見学に行きたいなと思う学校がいくつかあるので、タイミングを見計らって見学をできると良いなと思っています。